黒川温泉の人気の秘密

黒川温泉は10数年前までは数ある温泉地のひとつにすぎなかったのですが、

なぜこれほどまでに人気が高まったのでしょうか。

黒川温泉のある九州方面では由布院温泉、別府温泉など、

全国的に有名な温泉があり、黒川温泉はその影に隠れていた観がありました。

黒川温泉に実際に行ってみて宿に泊まり、温泉に入ってきた人たちの口コミと、

ネットあるいは各メディアで数多く紹介されたこともありますが、

「新明館」の後藤氏を中心としたまちづくりのスタンスが明確で、

癒しの温泉郷として、町全体を統一した絶妙の雰囲気づくりにあると思います。

黒川温泉は温泉街にありがちな歓楽街的要素や派手な看板をなくし、

全体に統一的な町並みが形成されています。

都会の生活に疲れ、温泉に「癒し」を求めて来る観光客にくつろぎを与え、

リフレッシュしてもらうためにできる限りの演出を行っているのです。

人々が温泉に求めるものは「癒し」であり「便利さ」ではありません。

「何もない山の中のひなびた温泉街」旅館同士で協力し合い作っていったのです。

その努力が実り、黒川温泉は、旅行雑誌の「行ってよかった観光地」調査で、

6年連続1位を獲得するまでになったのです。





Powered by Movable Type 3.34 Copyright(C) 2006 黒川温泉の湯めぐり情報 -人気の宿おすすめ情報- Allrights reserved.